2012年3月13日火曜日

まどか御膳の裏話 ~「まどバタ会議」編集にあたって~

未曾有の被害をもたらした東日本大震災から1年。
 被災地域の方の生活はいまだ不安な日々との戦いと思います。
 1日でもはやく安心した生活を得て、笑顔が増えるようにと祈っています。

 さて震災以降、人との絆や日々の暮らしを大切にし、そこに幸せを求めるようになったと人も多いのではないでしょうか?
 私自身も改めて毎日の暮らしを大切にしたいと思うようになりました。
 そこで私も関わらせていただいているまどか広報誌『まどか御膳』でそんな思いを少し織り込ませていただきました。
 コーナーの1つに「まどバタ会議」という利用者さんが参加し、発信するというものがあります。2012年1月に発行した回のテーマは「2011年を振り返る」。
 大きな出来事を報告するとか、来年の抱負を語るとかではなく、積み重ねてきたことや日々の楽しみ、人から見れば些細なことかもしれない、でもそれが大事だよね?
 …そんなことを利用者さんに紹介してもらいたいとの思いで編集しました。

 その中のコメントに「○○が大好き。楽しみがあるっていいね」といったものがあります。好きなこと、好きな人がいる幸せ、何気ないことだけど、くらしに潤いを与えることを大事にしたい、との思いで載せました。
 楽しみがあるということの幸せを感じ、そして笑顔の時間が増えますように。そしてこれを読んだ人がほんの少しでもその思いを共有できたらいいなと。


まどか御前 まどバタ会議は、こちら
 
そろそろまどか御膳の編集者は春発行の為の準備にかかります。
今度はどんな紙面になるのか、お楽しみに。
まどか 荒川碧

0 件のコメント:

コメントを投稿