2010年11月10日水曜日

冬のはじまり

11月3日は毎年恒例ひかりのさとバザー。まどかでは、焼きそばと利用者さんの機織り作品の出品、ボールを使ったゲームを出店し、今年もたくさんのお客様がお越し下さいました。ありがとうございます。ボランティアスタッフとしてご参加くださったみなさまにもお礼申し上げます。左はバザーの準備の様子です。今後ともよろしくお願い申し上げます。

まどかは11月14日(日)に東浦町産業まつりとふくしまつりに利用者さんの機織り作品、無農薬野菜を使用したスウィーツを出品する予定です。こちらにも是非お越し下さい。お待ちしております。
この時期まどかの畑は秋ナス・山芋・さつま芋が植わっていますがそれもバザー前の収穫でひとくぎり。耕した後、次に植えるキャベツの苗も・・・


いい感じにぐんぐん育ってきました。
しかし霜月。
これから寒くなる中、丈夫に育ってほしいものです。
さて、11月は例年気温差が激しい月だと言われています。月始めと月末では気温差が10度近く開くんだとか。ひと雨ごとの冷え込みはこれから本番です。
利用者さんの衣替えは秋の運動会の頃に済ませましたが、バザーの頃になると急に寒さを覚えます。穏やかにすごされている利用者さんはスタッフより敏感に冷えを感じていることでしょう。時には半袖で走り回るスタッフのそばで、利用者さんの着衣はこの頃急に厚くなってきました。
まどかの暖房は全館床暖房。ひとたび体調を崩せば長引きやすい利用者さんを考慮してこの時期から床暖房を入れ始めます。
ここはまどかの機械室。この配管から供給されたお湯で全館の床が温められます。みなさんも温まってお休みください。

0 件のコメント:

コメントを投稿