2012年8月27日月曜日

金曜音楽隊

 まどか金曜音楽隊の初舞台は、サマーパーティのオープニング。みんなの前でハンドベルの演奏を披露しました。曲はハンドベルの響きにあった夏の歌、「きらきら星」と「少年時代」。ピアノの伴奏に併せて音楽隊のみなさんとても楽しそうにベルを鳴らし、まどかのホールに涼やかなベルの音が広がりました。演奏が終わって大きな拍手をもらったときのみなさんの表情は笑顔とともにどこか誇らしげでした。


 金曜音楽隊は金曜日の午後にまどかホールで音楽活動をしています。楽器演奏だけではなく手遊びや、布や紙など身近な道具を使って音楽を体感する楽しい活動です。なかでもみなさんが好きなのは最近始めたハンドベル、響きの美しさがみなさんの気持ちを惹きつけているようです。音程を合わせて演奏することはまだできないのですが、拍に合せてキラキラとベルを鳴らすことは本当に上手で、リズミカルに楽しそうに演奏できます。サマーパーティでハンドベルの演奏を発表することを告げ、みんなではりきって練習しました。

 たくさんの拍手をいただいたことでみなさん自信がついたのかな?「今度はいつやるの?」という声も出ました。選曲に季節感を盛り込みながら、今度はちゃんと音楽隊の衣装もつけて、さらに素敵な演奏を披露できるようにまた秋からがんばっていきますよ~♪
金曜音楽隊の次回ハンドベル演奏の発表に乞うご期待!

加藤 朋子

0 件のコメント:

コメントを投稿