2014年6月26日木曜日

グループ外出へ行きました。

 まどかでは、年に一度利用者の皆様がグループに分かれて外出する機会があります。それが「グループ外出」です。

 昨年度までは、行きたい場所や食べたいものの希望別に3つのグループに分かれ、利用者・支援者合わせて1グループ約30名がバスで出かけるという大がかりな外出をしていました。しかし今年度からは、これを7つのグループに分けました。

 この新たな試みにより1グループ約10名になり、従来よりも利用者さんのニーズに沿える外出ができるようになりました。ゆったり過ごしたい人、ご飯を楽しみたい人、買い物を楽しみたい人、遊園地で遊びたい人などそれぞれの方のニーズにあった行き先を考えて昨年12月から準備をしてきました。



 さて、1番目のグループは5月にリニア・鉄道館へ行ってきました!
 館内では、食べたい駅弁を選び、展示された車両に乗って写真を撮って、電車の仕組みがわかる装置を動かしてみたり、お土産選びをじっくりしたりと、利用者さん達も付き添いの支援者も、わいわいと楽しそうな様子でした。

 この先2番目以降のグループは、ナガシマスパーランドや名古屋港水族館のレジャー施設、知多半島の宿泊施設で日帰り温泉と食事を楽しむ予定です。

 グループが7つに増えたことで今年度は模索することが多いかもしれません。ですが、ご本人の本当の楽しみはどのようなことなのかをニーズや意思の汲み取りと情報収集を丁寧に行い、また利用者さんの楽しみの選択肢をできる限り増やして、今までとは一味違った素敵な外出ができるようにしたいと思います。

槙 多喜男

0 件のコメント:

コメントを投稿